ストーリー思考

「面白いストーリーが書きたい!」そんなあなたに役立つ厳選5記事

ストーリーを書いてみたい。特にエンタメ要素たっぷりの面白いストーリーを書いてみたい、という方に参考になりそうな記事をはてなブックマーク数300以上を獲得した記事にしぼってまとめてみました。お役に立てていただければと思います。

1.これであなたも物語を書ける! Pixarが大切にしている22のルール | バンブルビー通信 (2013/03/09 21:14)

物語を構成するにあたり、Pixarのストーリーテラーが大切にしているという22のルールを紹介します。みなさんは物語を書いてみたいと思ったことはありますか? 僕は直木賞作家からの教えという記事の中で、かつて短編小説を書いたということをお話ししました。今となってはまったく創作というものを行っていないんですが、なんとなく小説家とか物語…

2.プロ作家に聞いたところ、大半のアマチュア作家は、…

(2014/01/24 13:00)

“プロ作家に聞いたところ、大半のアマチュア作家は、 「文章展開(情報の流し方)がダメ」であり、その一点だけをもって 「絶対、プロになれない」のだそうです。 ためしにプロ作家の人に アマチュア作家の作品の序盤をリライトしてもらったのですが、 その差は歴然でした。 プロ:「ふんふん」と苦も無く、読み進められた アマチュア:「誰の台詞?」「5行前の内容を今頃説明かよ!」など ところどころ、「うっ」となっ…

3.これであなたもストーリーテラー? Pixarが大切にしている物語を書くための22のルール – バンブルビー通信 (2013/09/20 08:32)

みなさんは物語を書いてみたいと思ったことはありますか? 僕は直木賞作家からの教えという記事の中で、かつては短編小説を書いたということを話しました。今となってはまったく創作というものを行っていませんが、それでも小説家とか物語を作るということに対しての憧れは残っています。…

4.これがウケる物語を作る二次関数だっ!主人公を動かす「縦の線」と「横の線」 | きんどるどうでしょう (2013/03/09 16:41)

こくぼしんじです。いよいよ9回目。 これ、プリキュアで言えば「ふたりは」から始まって、もうスマイル(9作目)まで来たってコトなんですよね。……珍しくこのところ忙しくて、少々アタマがおかしくなってますけど。 今回は物語を進めるための主人公の行動を『縦の線』『横の線』という軸で語ります。縦の線は「目的に一直線に向かう」こと。横の線は「目的とは関係のない行動」。この2つの使い方です。作劇の話はマジメにや…

5.ストーリーの作り方のヒント (2005/07/02 12:23)

おもしろいストーリーを作るためには、どうしたら良いのでしょうか? それは、プロ、アマ問わず、小説書きにとっては永遠のテーマです。 私も、こうすれば絶対に大ヒット間違いなしのおもしろいストーリーになる! という秘訣があったら聞きたいくらいです(笑)。 でも、ストーリーをおもしろくするためのパターンや、 ヒントというモノは存在しますので、それを紹介します。 『努力』『友情』『勝利』の法則 大…

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. ストーリー思考

    不可視のバッジの持つ力

    はじめに同じ仕事やプロジェクトに取り組んでいても、そのメンバー同士…

  2. ストーリー思考

    やっぱり? TOHOシネマズが好き

    ■ランチタイムの会話先日、会社の同僚何人かと一緒にランチをとっ…

  3. ストーリー思考

    ワークショップ「マインドマップとストーリー思考のススメ」無事終了のご報告

    ■はじめに昨日、7月21日、神戸芸術工科大学大学院の特別講義として「…

  4. ストーリー思考

    CAZANA連載 第2回記事が公開!

    私のCAZANA連載 第2回記事が公開されました。AKBとディズニー…

  5. ストーリー思考

    シュガーコーティング・メソッド:相手に配慮した伝え方をする工夫

    考えをそのまま言葉にして相手に伝えて、うまくいく場合とそうでない場合が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    TOKYO ZONE
  2. 日記

    skype英会話の無料体験
  3. 映画・写真・音楽

    8mile
  4. 読書と出版

    「違いのわかるあなた」になるためにうってつけの本
  5. 日記

    研修旅行に初参加
PAGE TOP