文章術

報告書作成の即戦力 → 5W3H

報告に必要なこと  事実を過不足なく伝える

上司やプロジェクト担当者に結果や進行状況などを口頭で報告をしたり、報告書を作成し提出する必要が出てくる場面は決して少なくありません。

報告は事実を過不足なく伝える必要があります。報告を受ける者が正しい判断ができるよう客観的な事実を整理して伝えるのが報告者の責務です

 

報告ミスの怖いところ

しかしながら、報告のためのフレームワーク(枠組み)を自分できちんと持っていないと、プラス材料を大きく、マイナス材料を小さく伝えてしまったり、必要な情報を報告し忘れたりということが起こります。

20140928_5w3h

結果、報告を受けた上司や担当者の判断ミスにつながってしまう。それが報告ミスの怖いところ

フレームワークを持ってさえいれば、それに情報をあてはめてチェックしていくだけで、自分の思考の整理をしつつ報告内容をチェックすることができるので便利です。

報告に便利なフレームワーク 5W3H

私が利用している報告に関するフレームワークは、新聞の文章の基本ともなっている5W3H
「いつ【When】
「どこで【Where】
「誰が」【Who】] 「何を【What】
「どのように【How】」(「いくつ【How many】」
「いくら【How much】で」)
「なぜ【Why】」そうしたのか?

5W3H.gif
といったフレームワークを頭の中のキャンバスに用意しておくと、正確かつ簡潔な報告に近づけることができるようになります。

興味を持たれた方には、まず報告書の作成に応用することから実践するのをオススメします。



追記(2008.023.10)

さらに具体的な内容は以下のリンクで詳しく丁寧に述べられているのでご興味ある方は参照してみてください。

その仕事に何が求められているかを明確にするためのスキルと方法DESIGN IT! w/LOVE

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. 文章術

    伝えるべきことをワン・メッセージに凝縮しておくことの効果

    文章を楽しく効率的に書く上で大いに役立つ方法をご紹介しよう。…

  2. 文章術

    文章の切り口を明確化するための3つのポイント

    文章を書くとき、テーマをどのようにしぼっていくのか。しぼったテー…

  3. 文章術

    文章における「概要」の考え方

    ドキュメント力を強化したい人のためのマニュアルライティング入門講座(…

  4. 文章術

    文章を「総論」・「各論」・「結論」で構成する

    はじめに多くの人々が日々直面する課題の一つに、論理的な文章を書くこと…

  5. 文章術

    エディタのアウトライン機能で鳥の目 蟻の目

    長文を書くさい、なにか効率的な方法をあなたはご存知ですか?私の場合…

  6. 文章術

    論理的に書き、話すための型(フレームワーク)を知ろう

    論理的に書いたり話したいなら、読み手や聞き手に伝わりやすい順番や型を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ストーリー思考

    ストーリー形式のオーディオブックを好む3つの理由
  2. 日記

    忘れかけていたフォーカスと反復の大切さ
  3. ブログ

    ブログの媒体価値を測定する3つの指標
  4. 読書と出版

    『ブドウ畑で長靴をはいて』
  5. ストーリー思考

    ストーリーでブログコンバージョンを高める方法
PAGE TOP