ストーリー思考

仕事に生かすストーリー思考

はじめに

かつて企業内記者のようにあちこち取材して回った時期があります。
そうした仕事においても、物語のフレームワークは役立ちました。
20100107story.png
とりわけ人に会ってインタビューをするさいにストーリー思考を取り入れ、実践したのです。


単純に記事にするだけでなく、読み手にも楽しんでもらい、その人の人生を感じてもらえる内容にしたい。

それならインタビュー対象からストーリーを引き出すことをゴールにすべきだと考えました。

しかし、闇雲に話を聞いたところで簡単に人から物語を引きだせるわけではありません。

20100107face_to_face.png

インタビューされる側もなんだかとりとめもなくて困ってしまうでしょう。

 

 

ストーリーのフレームワーク

そこで、私はストーリーのフレームワークを頭に描きながらインタビューを実施していました。

そのフレームワークはストーリーの流れを「越境」危機」「成長」「勝利」「の4つの段階に分けて考えるものです。

たいていのストーリーは主人公が何かをきっかけに新しい環境に身をおくことになります。これが「越境」の段階。

新しい環境ではさまざまなピンチを遭遇します。これが次の「危機」の段階。

次に来るのが、そうした危機を経て、適応能力が上がったり、
そのために自分の能力や意識が向上したことを実感する、これが「成長」の段階。

そして、自分なりの新しい価値観や成果を得る「勝利」の段階。

こうしたことを意識しながら、それぞれの段階にフォーカスした質問を投げかけていくと、
短時間でも相手からストーリーを引き出すことが可能です。

 

 

自分なりのストーリーを積極的に思い描こう

インタビュー以外の通常の仕事においても、物語のフレームワーク、ストーリー思考は有効だと思います。

20160214

単なる目の前の作業を片づけていくだけの仕事と、
自分なりのストーリーを思い描きながらする仕事、
どちらがクオリティの高いものになるでしょうか?

取り組む意識も違うでしょうし、
それに応じて成果のありかたも変わってくるはずです。
あなたの仕事や日常生活を通して、
描くべきストーリーについて一度考えてみませんか?

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. ストーリー思考

    ストーリーの視点からプレゼン・コンサル

    先日、某大企業の元社長さんで現在はコンサルタントとして活躍されている…

  2. ストーリー思考

    ストーリー形式のオーディオブックを好む3つの理由

    意識的に私が探し、購入しているのがストーリー仕立てになっているオーディ…

  3. ストーリー思考

    ストーリー性のある詞を歌うバンドといえば……

    いろんなタイプのミュージシャンがいますが、日本でストーリー性のある詞を…

  4. ストーリー思考

    ストーリーに深みを持たせるには?

    あなたが自分で語るストーリーに深みを持たせたいと 思ったらどうすればい…

  5. ストーリー思考

    『ストーリーとしての競争戦略』オーディオブックを購入

    ずっと気になっていた『ストーリーとしての競争戦略』。ス…

  6. ストーリー思考

    人生のマイナス材料を物語のネタに -私の実体験-

    人生のマイナス要素をプラスに転化できる。それがストーリー思考。そんな話…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    高校時代からの友人、石坂淳と会食
  2. 読書と出版

    『芸術・メディアの視座』刊行
  3. WEB

    電子マガジン Manyo -万葉-
  4. 映画・写真・音楽

    裏窓
  5. 広報・PR

    宣伝会議・塚岡さんと会食
PAGE TOP