お役立ちサイト/サービス

Illustratorで地図作成に役立つサイト まとめ

仕事がらみで以前作った地図のできばえがあまり気に入っていませんでした。

そこで休日に時間をとって作り直しました。



そのさいに参考にさせていただいたり、素材などでお世話になったサイトをまとめておきます。

CARTOON BUILDING ICON – VECTOR MATERIAL

catoon_building_material

全体が完成した後のアクセントに配置するアイコンをいくつか使わせていただきました。

コンビニのロゴマーク 無料ベクターイラスト素材
Convenience_Store_Logo

日本においてコンビニは位置を確認するのに手っ取り早い目印ですね。
こうした素材があると助かります。

[adsense]

 

パスで線路を作る

il_image23_2

基本の基本なのですが、忘れかけていたので参考にさせていただきました。

CLIP ART FACTORY
今回、使わせていただいたのは交通標識のカテゴリー

20140408trafic_sign

 

Illustrator の時間短縮!ウェブやチラシで使うアクセスマップの作り方(2012年8月25日 追加)

Illustratorで作図する場合、素材は海外サイトを利用する場合がほとんどでした。

クリエイターのための3行レシピ 地図デザイン Illustrator&Photoshop
クリエイターのための3行レシピ 地図デザイン Illustrator&Photoshop

しかし、探してみると日本のサイトもベクターデータをaiは少ないのですが
epsなどで配布しているところがけっこうあるものだと認識し直しました。

参考

地図と共に使えそうな200のフリーベクターアイコン集

無料で商用利用も可能なマップアイコンが200種類のシンボルから作れる「Map Icons Designer」  (2013.05.11追加)

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. デザイン

    「伝わる」デザインの難しさ

     最近になって実感しているのが「伝わる」デザインを実現する難しさ。…

  2. デザイン

    ベストデジタルデザイナー国際招待展

    4月26日に慶煕大学(韓国)で行われる「ベストデジタルデザイナー国際…

  3. お役立ちサイト/サービス

    ピクトグラム素材を無料で入手できるサイト まとめ

     私は企業で広報を担当していますが、広報担当者とはいえ、デザインが求め…

  4. デザイン

    CMYKとRGB

    僕の場合、職場では印刷物を作る機会が多く、それ以外ではWEB製作が多…

  5. お役立ちサイト/サービス

    デザインに重宝する日本語フリーフォントのまとめ

    英語のフリーフォントは探せばいくらでもありますが、かつて日本語のフリー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    約634gのポケットスタイルPC VAIO「type P」発売
  2. 日記

    メモロ・ジャパン セミナー修了の後で
  3. 読書と出版

    失敗学のすすめ
  4. 日記

    アナログな万年筆の手書き文字に癒される
  5. 研究

    教育現場での広告戦略
PAGE TOP